東大受験ドットコム 東大攻略ブログ

東大合格を目指す受験生のための受験応援情報サイト「東大受験ドットコム 東大攻略ブログ」です。合格体験記、独自の勉強法、受験テクニックなど東大受験生必見の情報をお送りします!

【東大合格のために】 少しの差が運命を変える

こんばんは!

東大受験ドットコム

スタッフのTAKAです。

 

 

今日は「少しの差」について

触れてみようと思います。

 

 

受験においては、「ほんの1点の差」が
勝敗を左右する場合があります。



実際、激戦の大学では1点違うと
順位が50番程度上下するといいます。



ほんの少しの差ですが、
この差を作り出すことで勝敗が分かれています。

 

 

陸上競技においても、「たった0.01秒の差」で、
勝敗が分かれ、今後の運命までもががらりと変わります。

 


この「ほんの少しの差」を生み出すのは、
いったい何でしょうか?

 

 

それは、“最大限努力”のあとの
「もうひとふんばり」をしたかどうか。

 

 

ゴールでフィニッシュする際に、
もうひとふんばり、胸を突きだすか出さないか。

 


塾から帰ってきた後のちょっとした復習、
テスト解答後のちょっとした見直し、

 

 

この普段のちょっとした「行動」が
後程、ものすごい成果となって現れることを
ぜひ覚えておいてください!!

 

 

では蒸し暑い日が続きますが、
夏バテに気をつけてください~(^^)

 

 

↓東大受験生はこちらもチェック!!
合格体験記、独自の勉強法、受験テクニックなど東大受験生必見の情報や、現役東大生・OB・OGとの受験相談・イベント交流会も行っております。